教科書を見ても成績は上がらない

ここでは成長に役立ちそうなコトを。
塾長自身が忘れないようにメモしていきます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学 [ ピーター・ブラウン ]
価格:2592円(税込、送料無料) (2017/12/21時点)

 

 

今日の参考文献は、「使える脳の鍛え方、成功する学習の科学」です。
我が子や生徒さんにも、是非とも直接読んで欲しい1冊!
箇条書きでメモしていきます。

 

実証研究によって、「もとの学習教材を見直す」よりも。
「学んだことを記憶から思い出す」ほうが、はるかに記憶に定着しやすい。
ことがわかっている。

 

初期のもので1917年の実証研究がある。
2つのグループが、著名人の略歴を勉強した。

 

半数は教材から顔を上げて内容を一人で暗唱する時間。
もう半数はテキストを繰り返し読む。

 

その結果は、暗唱グループの成績が良かった。

 

また2010年、ニューヨークタイムズ紙に紹介された研究結果。
ある学生グループがテキストの一節を読んだ。

 

半分のグループはその後にテストを受け、もう半分のグループはテストを受けなかった。
一週間後、テストを受けたグループは、テストを受けなかったグループより50%多くの情報を覚えていた。

 

見るよりも、思い出す。

 

さらに最大の効果を得るためには。
間隔をあけて、何度も繰り返し思い出すこと。
フラッシュカードにまとめたり、クイズを作ったりするとよい。

 

入力より出力を重視する。

 

コメント

  1. […] 自然と間隔練習になる交互練習も効果的。 ある学生が四つの立体の体積の求め方を学んだ。 […]

タイトルとURLをコピーしました