読解力をつけるために「AIに負けない子どもを育てる」

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!!

 

1ヶ月前に「我が子がAI(人口知能)に仕事を奪われないために」という記事を書きました。
新井紀子さん著の「AI vs 教科書が読めない子どもたち」の書評です。

 

前著では、「AIの弱点は、意味を理解できないこと」とわかりました。
だからこそ、AIにできない読解力を伸ばすことが、人間にとって大切

 

という話でした。

 

そして今回はその続編。
「AIに負けない子どもを育てる」です。

 

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内容は「どうすれば読解力を伸ばせるか?」ということで、読む前からかなり期待していたのですが。
最初は正直、ちょっと期待外れでした。

 

というのも前半は、読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の紹介が多かったからです。

 

もちろん「読解力とは?」ということを一度も考えたことがなければ、新鮮かもしれませんが。
ただ僕としては、「どうすれば読解力を伸ばせるか?」にもっと紙面をさいてほしかったです。

 

だからこそ9章「意味がわかって読む子どもに育てるために」は面白かったです。
「何を心がければいいか?」を時期別に、具体的に提案してくれています。

 

・五感で外部世界を実体験する
・大人達の言葉シャワーをあびせる
・ジックリ一人で考える時間を作らせる
・ドリルをさせすぎない
・暗記の乗り切るテストをさせすぎない
・音読、読書を奨励する

など、他にもたくさん納得できることがありました。

 

そしてITの必要性をほとんど感じていないことにも、共感できました。
著者の新井さんは、「ロボットは東大に入れるか」というAIプロジェクトを、主導したにもかかわらずです。

 

今、AIが本当にブームです。
僕自身も勉強しています。

 

でも読解力を伸ばすために使えることは、それほどありません

 

もちろん「ドリル暗記型」学習には、かなり使えます。
AIに「できる/できない」を判定してもらい、自動で繰り返しさせれば、知識は身についていきます。

 

ただ大学入試改革でも問題になっているとおり、今のAIに記述の採点はできません

 

・何を、考えたのか?
・なぜ、そうしたのか?
・どのように、答えにたどりつくか?

 

そのプロセスはAIではなく、先生にしか見ることができません

 

AIで効率よく必要知識を身につけて。
その知識を使って、ジックリ考えて、先生とのやりとりの中で思考を深めていく。

 

それがこれから必要な教育の形なのかな、と思いました。

 

期待外れなんて言っちゃいましたが。
そんな考えに至れただけでも財産です。

 

読んで良かったです!

 

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