世界史ベストセラー著者ムンディ先生に歴史の勉強法を伺う!

投稿日: カテゴリー: 日々の活動

こんばんは!
wagaco塾長の中村です!!

 

今日は、中3生が岐阜新聞テストでした。
wagacoは基本的に、土日は休みです。
が、昨日土曜は朝9時からラストスパート行いました。

 

学びパークで受験する子も多かったようです。
僕の家族も図書館へ行く日だったので、「誰かと会えるかな?」と期待しましたが、会わなかったです。
みんな力出し切れたかな。

 

明日からは、定期テスト対策に切り替えです。
次の日曜も朝11時から、ラストスパートする予定です。
頑張っていきましょう!

 

さて仕事柄、夏休みはあまり休めませんが。
お休みの間に、大阪へ行ってました!

 

14万部売れている「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」の著者である、ムンディ先生に会うためです。

 

 

ムンディ先生とは、YouTube授業動画がキッカケで知り合いました。
これでお会いするのは三回目。

 

生徒さんが困りやすい社会の勉強法。
相談してる内に生授業をして下さいました。

 

 

あまりに貴重なお話だったので、シッカリと動画にもおさめました!
(もちろん最初から狙ってました笑)

 

特に印象的だったのが、

 

・ 中学歴史は、ちょっと勉強できる子なら、丸暗記してなんとかなる
・ 高校の歴史を、それと同じノリでいっちゃうと、まず挫折する
・ 高校の世界史は世界史で、日本史は日本史で、コツがある

 

という点です。

 

日本史や世界史を取っている高校生は、絶対に見て欲しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です