花まる学習会、高濱正伸さんの講演in名古屋

投稿日: カテゴリー: 日々の活動

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!!

 

昨日の午前中、名古屋で講演がありました。
花まる学習会代表の高濱正信さんのお話です。

 

 

花まる学習会は、メディアにも多数取り上げられている、教育界ではめちゃくちゃ有名な教室です。
思考力が育つアプリthinkthinkでも有名です。
(僕も子供も大好きです。)

 

そんな高濱先生のお話を聞けるチャンスはめったにない!
と出かけました。
当たり前ですが、めちゃくちゃ刺激になりました。

 

花まる学習会は「魅力的な人、メシが食える大人になる」ことを目標にしています。
理念は、「思考力・国語力・野外体験を扱い、幼児期に生きる力を育てる。」です。

(公式HPより)

 

言うのは簡単ですが、実際にそれで教室運営するとなると、めちゃくちゃ難しい。
身をもって感じています。

 

高濱先生の理論、経験、たゆまぬ努力があるからこそ、実現できているんだな。
と、改めて感じました。

 

そして、「じゃあ、僕自身ができることは何だろう?」と考えたとき。
生徒さんの「学ぶ力」を、もっともっと育てていきたいと思いました。

 

これからいっそう変化が激しくなる時代です。
これまでの常識が、一気に通じなくなります。
常識は時代で変わるものですが、その変化の速度が一瞬になります。

 

大学入試改革も目前です。
AIの発達で、社会に出てから必要になる知識も、全く変わります。
「学ぶべきコト」は、次から次に変わっていく

 

だからこそ、学ぶ力
僕はこれまで、日商簿記1級、数検1級に合格してきました。
今は、英検1級にチャレンジしながら、AIプログラミングについての勉強もしています。

 

「学ぶ力」には、チョッピリ自信があります。
それを生徒さんと共有して、同じ環境のもとで、一緒に伸ばしていきたい

 

そう気合いが入った、昨日は価値ある木曜日でした。
今日の授業もがんばろー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です