先生はYouTuberですか?

投稿日: カテゴリー: よくある質問

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!

 

僕はYouTubeに授業動画を公開しています。
先日、スタディーチューブというホームページで。
葉一先生からのご紹介で、インタビューも掲載して頂きました。

 

永遠のチャレンジャー!「逆転の数学」中村先生に突撃!

 

このような活動もあって、たまに聞かれます。
「先生はYouTuberなんですか?」って。

 

ここで僕のYouTubeへのとらえ方を、ハッキリ明確にしておきます。

 

まず「YouTuberなのか?」というご質問ですが。
それは、「定義次第」です。

 

ただ単に、「YouTubeに動画をあげる人」という意味でしたら、Yesですが。
「YouTubeを生活の中心にして、収入を得る人」という意味でしたら、Noです。

 

僕の生活の中心は、まぎれもなく塾です。
てか教育系YouTubeは、ほとんどお金になりません^^;
YouTubeは僕にとって、修行の場のようなものです。

 

全国に視聴者がいる。
好き勝手なコメントくれます笑

 

たまに誹謗されるコメントもあります。
でも、嬉しいコメントもいっぱい頂けます。

 

建設的な批判コメントは、自分の授業の改善につながります。
「わかりやすい!」というコメントでも、「この教え方でいいんだ!」と自信につながります。

 

そういう意味で、YouTubeは僕にとって。
授業改善につながる、修行の場なのです。

 

また僕の大きな目標の1つに。
日本から数学の苦手意識をなくしたい!
というものがあります。

 

そのためにオンライン授業動画は不可欠です。

 

だから今後もずっと、YouTubeに授業動画を上げ続けることで。
自分の授業のウデを磨いていきます。

 

家での予習復習にも、使ってね☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です