【塾巡り】神奈川県川崎市のユニバースクールさん

投稿日: カテゴリー: 日々の活動

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!!

 

先週の土日は東京研修でした。
日曜の凄さは紹介した通りですが。
土曜も凄かったんです!

 

まずは根っこの図太い志
その信念に基づいて、試行錯誤しながら、とにかく役立つコンテンツを作り続ける。

 

大きな結果を出されている教育YouTuberのトップの方々は、その姿勢でした。
そして、同じくそのような姿勢の塾がある。

 

「川崎にすごい塾があるよ。」と学びエイドの方に聞いて。
見学に行って参りました。

ユニバースクールさんです。
この塾の雰囲気が、「これから伸びる塾の当たり前」になると確信しています。

 

形としては、今増えてきている「自立学習型」です。
ただ、この形は、塾によっては危ない。
生徒さんは、何もせずボーッとすることも可能だからです。

 


でもユニバーさんは違う。
生徒さんの、気迫が伝わってきました。
大げさじゃなく、ドアを開けた時に、空気感が変わるのを感じました。

 

今年で4年目。
僕が見学した時間では、小中学生が5~60名の生徒さんがいたそうです。
皆がそれぞれ、自分のすべきコトをわかって、取り組んでいました。


徒歩5分のところに、高校生教室もありました。
そちらでも、高校生がみんな集まり、それぞれ自分に必要なコトをしていました。

 

そんな生徒さんの気迫はどこから生まれるのか?
答えは簡単です。

 

それは「塾側の圧倒的な準備と環境作り」です。
難しいのは、「具体的にどんな環境作りをするか?」なんです。

 

ここを間違えると、自立学習スタイルは一気に崩壊します。
生徒さんは、次々とやめていく。

 

どうすれば、この雰囲気、空気感を生み出せるのか?
ユニバースクールさんは、出し惜しみなく、全ての質問に答えてくれました。
次のテスト対策から、早速活かしていきます!

 

ご多忙の時間に、見学を許可して下さったユニバースクールさん。
ご仲介頂きました、学びエイドのM様。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

最後に、ユニバースクールさんと急遽コラボして、動画を撮ることになりました。
時間に限りある中で、環境作りの秘密も、ちょこっと喋ってくれています。

 

勉強法や子育てのヒントになります。
興味あれば、是非ご覧下さいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です