トップ教育YouTuber達の、大きな志と大きな成果

投稿日: カテゴリー: 日々の活動

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!!

 

いよいよ夏休み明け定期テストですね。
ラストスパート!

 

土日は東京研修でした。
両日とも凄かったのですが、まずは日曜のことから。

とらますく先生という方が主導の、「教育YouTuber座談会」というものが東京でありまして。
僕は塾講師であり、YouTuberという認識はなかったのですが。
ありがたいことにお招き頂けました。

 

一緒にお話できた人が、本当に凄い方々でした!

まずは「はいち先生」。
言わずと知れた、教育YouTuberブッチギリでトップの方です。
TVで見たことある方も多いかもしれません。
妻のママ友さんも、はいち先生の動画で勉強してるそうです。

そして「Mundi先生」。
福岡で公立高校の現役教師で。
YouTubeの社会授業がわかりやすすぎて、新聞の一面にも取り上げられるくらい有名人です。
最近『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』も出版されて、参考書としては異例のペースで売れているそうです。

 

何でそんなに売れてるか?
年号なしで、流れを重視する、これまでありそうでなかった、画期的な一冊だからです。
もちろん、うちの教室の本棚にも置いてます。

 

Mundi先生とは、去年にも一度お会いしたことがあり、今回は二度目です。
翌日に福岡で朝から授業ということもあり、食事会も半ばでお帰りになられました。
今をときめいていることもあり、やはり大忙しでした!

その後、とらますく先生とはいち先生の三人で。
ジックリ熱く、語り合いました。

 

正直お会いするまでは、「はいち先生ってどんな人なんやろう?」って不安でした。
だってトップYouTuberの方って、なんかミステリアスじゃないですか!?
変なコトする人も多いみたいやし^^;
正直チャラチャラした変なYouTuberみたいな人やったら、話持つかなという気持ちもありました。

 

でも、はいち先生は。
何の裏表もなく、動画で見たままの人でした。
そして何より嬉しかったのが、教育に対して熱い思いを持たれていたことでした。

 

座談会の中ででもおっしゃっていましたが。

 

「ぶっちゃけ高校生向けに動画作った方が、再生数は伸びる。でも不登校の子でも学力に困らないようにと作り始めたもの。だからまずは、中学範囲を充実させている。本当は数学が好きでもっとやりたいけど、生徒さんができるようになることを第一に考えて、グッとこらえている。」

 

など、節々で表れていたように。
僕が言葉にすれば、陳腐になるので、あえて書きませんが。
はいち先生には、日本の教育の未来を考えた、シッカリした1本の志があります。

 

その信念に基づいて、試行錯誤して苦しみながら、コンテンツを作り続ける
その結果が、今の「教育YouTuberブッチギリでトップ」という事実なんだとわかりました。

 

ついついチャンネル登録者を増やす「コツは?」とか「テクニックは?」とか。
軽々しく聞いちゃいそうになりますが。
まずは根っこの図太い志
その信念に基づいて、試行錯誤しながら、とにかく役立つコンテンツを作り続ける。

 

その大切さを改めて感じました。

 

僕の第一優先は、言うまでもなく塾です。
「YouTubeチャンネル登録者を増やす。そのために試行錯誤してコンテンツを作る。」ことは、ありません。
元々YouTube授業も、「生徒さんが家での勉強で困らないように」程度で作っていたものです。

 

ただ今回、はいち先生やMundi先生とお話できて。
YouTubeが教育コンテンツで盛り上がることは、日本の教育界にとって間違いなくプラスになる。」と確信できました。

 

実際YouTubeを通して、これまでたくさん合格報告や、感謝のメッセージを頂いてきました。
はいち先生やMundi先生も、同じだそうです。

 

試行錯誤して塾で実際に結果が出た方法を、オンライン上でシェアする」という形なら。
これまで以上の情熱で取り組めそうです。
その形がYouTubeにとって役立つものかはわかりませんが、それが今の僕にできることです。
そしてそういう形でも良ければ、YouTube教育界を盛り上げる助けにもなりたい。

 

大学入試改革もあり。
数学でさえも、「意味や読解」がこれまで以上に大切になってきます。

 

それに合わせて、塾の授業用プリント、全部作り直しています。
そのプリントに合わせた、授業動画もボチボチ撮っています。

 

はいち先生やMundi先生とは、手段は少し違うかもしれませんが。
教育の目的や理想像は、とても近いものを感じました。

 

受験を通して、生徒さんが社会に出てからも充実した毎日を送れるように、土台と環境作りを整える。
これまで以上に精進しようと思えました。

 

はいち先生、Mundi先生。
そして主催して頂いたとらますく先生。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

座談会の様子は、コチラでご覧になれます。
約2時間とまぁまぁ長いので、BGM代わりにお使い下さいm(_ _)m

 

トップ教育YouTuber達の、大きな志と大きな成果” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です