夏期講習をしてくれますか?

投稿日: カテゴリー: よくある質問

こんにちは!
wagaco塾長の中村です!!

 

wagacoの夏期講習は。
これまでのところ主に「塾生の中で、希望される方のみ」行っております。

 

塾生の方に、アンケートを取って。
「参加したい!」という生徒さんのみで、行っております。

 

ですから、基本的には新規の方には行っておりません。
もちろん「どうしても!」とご要望頂き、そのときに空きがあれば、参加は可能です。

 

ちなみに今年度の夏期講習のテーマは。
独学力を身につける」です。

 

こんなん言うと、父ちゃん母ちゃんに怒られるかもしらんけど。
俺はみんなに、別に成績アップしてほしいわけじゃないねん。
そんなことよりも将来、自分の進みたい道で、メシ食えるようになってほしいねん。

 

そのためには、どんな道を進むにも、「学ぶ力」は大切やねん。
スポーツでも、演劇でも、何でもそう。

 

圧倒的な結果を出してる人から学ぶ。
まずはマネして結果を出してみる。
それから自分の中のアイデアを試す。
改善しながら、自分なりの方法を完成していく。

 

こういう学ぶ力を、「独学力」って勝手に呼んでんやけど。
この独学力を、学校の勉強、テスト対策を通して、一緒に身につけていきたいねん。

 

聞いたことあるやろ?「ロボットが人間の仕事を奪う。」
マジでこれから、そんな時代になる可能性が高いねん。

 

この先、俺も正直どうなるかわからへん。

 

だからこそ、どうなってもいいように、その時に必要なコトを学び取る。
そんな独学力が大切やねん。
独学力が身につけば、心配せんでも、学校の成績なんか勝手に上がっていくから。

 

この夏の間に「自分はこうすれば、学んでマスターできる!」っていう方法。
1つでも多く、見つけていこう!

 

多くの先輩の結果が実際に変わってる、そんな勉強法を伝えるから。
「自分に合うか?」1つでも多く試してみよう!

 

上記の内容と「脳科学に基づく勉強のコツ」を。
夏期講習前に、生徒さんに伝えました。

 

伝えるだけでなく、独学力チェックシートを用意して。
帰る前に、自己採点して、提出して帰ってもらいました。
毎回提出してもらい、自分の独学力が1点でも高くなるよう意識してもらいます。

 

「”そんなことより、早よ授業せい!”って思われてへんかな?」とか。
「生徒さんの心に、どれだけ響くかな?」とか。

 

正直不安でしたが。
その後の勉強姿勢は、いつもより格段に良かったのでホッとしました☆

 

台風に気をつけながら、残りも全力で頑張っていこう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です