●●に会えた東京研修

投稿日: カテゴリー: 日々の活動

こんばんは!
wagaco塾長の中村です!!

 

昨日から東京へ行っており、ちょうど今、帰ってきました。
先週の大阪に引き続き、今回も研修です。
(家族に感謝)

 

最近、確信していること。
それは「成績を上げるには、徹底的なインプットと、圧倒的なアウトプットが必要」。
ということです。

 

今回の研修では、「徹底的なインプット」のレベルを高めるのが目的です。
そしてその目的を、十分に果たしてくれる方々に出会えました。

 

朝一発目は、中高時代の同級生に会いました。
あのアップルで働いてるんです。
アップルで働くために必要なこと、聞いてきました。
他にもITの最先端を教えてくれたり、お互い子育てのことを話し合ったりしました。

 

そして学びエイドの授業動画コンテンツ責任者の、松本さんとミーティング。
場所はYouTubeスペース東京です。

なぜにYouTube?
今日、チャンネル登録者5千人以上対象の、こんなワークショップがあったからです。

教育動画クリエイターのためのワークショップ。
教育動画の最先端を知ることができました。
実際に小学校の授業で、YouTubeを使っている先生から、現場の声を聞くこともできました。

 

そして何より、すんごい出会いがありました。
超わかる!高校数学の本田先生と。
お笑い数学教師♪タカタ先生です。

本田先生は、YouTube数学でカリスマ的存在です。
授業が本当にわかりやすい!
僕も授業動画の構成や伝え方など、見て勉強させて頂いております!

 

そしてタカタ先生は、なんと芸人さんです!
お笑い数学教室など、固いイメージの数学を、ポップに楽しく伝えてくれています。

 

YouTube数学で、間違いなくトップの先生達。
そんなお二方にお会いし、お話できて。
僕も授業動画作りの意欲が、ふつふつと再燃してきました。

 

最近は、塾のプリント作りに力を入れていましたが。
そのプリントをもとにした授業動画を、また作っていきます。

 

授業動画は、ムダがあってはいけません。
ムダがあると、視聴者がすぐに離れてしまうからです。
だから、授業動画を作ることは、塾の実際の授業にも大きく役立ちます。

 

もちろん今からW杯、日本×セネガルも見ます!
でも授業準備は万端にするので、ご心配なく笑

 

明日からの授業が、また本当に楽しみです!

 

ここで紹介した4名の方はもちろんのこと。
今回の研修で出会えた全ての方に、ありがとうございました!

 

●●に会えた東京研修” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です